7/16《1日看護体験》ご参加ありがとうございました!

 7月16日土曜日に「第1回看護体験入学」を、午前と午後の2回実施しました。
1,2年生が主体となり、皆さんに本校の魅力や看護に興味を持ってもらえるように準備を進めてきました。
各ブースでは、順番を待っている間も、参加者の皆さんと在校生がコミュニケーションをとり和やかな様子でした。

ベッドメーキング

 私はベッドメーキングの担当で、参加されたみなさんの前でデモンストレーションを行いました。想像していたよりも緊張してしまい、練習通りにいかなかったこともありましたが、なんとか伝えることはできたと思います。
1日看護体験を通して、改めてコミュニケーションの大切さ、相手に分かりやすく伝えることの難しさを感じました。今日の看護体験が、受験生の参考になればいいな、と思います。

<たまごのつぶやき 34期生 A.S.>

聴 診

 私はフィジ子という人形を使用して、肺の聴診説明と体験をしてもらう担当でした。学んだ知識を参加された人達に分かりやすく伝えることは、思っていたよりも難しかったです。実際に体験し、音の違いを分かってもらえた時はほっとしました。
これから看護学校を目指す人達と関わった今日は、自分が一歩ずつ看護師に向かっているのだと、改めて思わせてくれた日となりました。

<たまごのつぶやき  34期生 T.T.>

手 浴

 私達は部分清拭の担当でした。実際に部分清拭を行ったことで、参加された人達に清拭の効果を伝えることができました。また、日常生活で使える清潔動作を伝授することもできました。
リラックスしていただけたのか、たくさんお話もできました。私達自身も清拭の効果を実感できた時間となりました。

<たまごのつぶやき  33期生 T.I.・N.T.>

血 圧

 僕達は血圧測定の担当でした。参加された人達に分かりやすいように、難しい言葉は使わないように説明しました。また「難しそう・・・」と不安に思っている人達には、しっかり練習時間が確保され、何度も練習して上手になっていくことを話しました。
それから、質問などを通してこの学校の特色や雰囲気なども、伝えることができたと思います。僕達も心配しながら、この看護体験に参加したことを思い出し、頑張って看護師になろう!と想いを強くしました。

<たまごのつぶやき 33期生 Y.E.・S.N.>

母 性

関連記事

  1. 《学内》母性看護学実習

  2. 卒業生が来てくれました!6/29

  3. 卒業生が来てくれました!4/28

  4. ヘルスアセスメント

  5. 1年生人間関係論

  6. 卒業生が来てくれました!6/20

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、
Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

PAGE TOP